煙突まっすぐ!!
   ウェイクボーダー苺毛(イチゴケ)のWakeな日々
とも&ひとみ
浜松から遊びに来てくれたよ!!
初の二人旅だそうで。

ひとみ『富山ちけぇ!!』
 意外と近いでしょ~
 そうやって私みたいに距離感なくなっていくのさっw

とも『楽勝!!』
 とも・・・あなた運転してないでしょw

珍道中だったみたいで楽しそうだった♪

近所の居酒屋から家飲みへ
とも&ひとみ

酔っ払いでビリーキャンプ始めるひとみ。
これビデオに撮ったら面白いだろうな~ウケケ♪
 と思ったら、ヒトミがこっそり私を撮っていた・・・汗

帰りはとも&ひとみリクエスト
恒例『もつ煮込みうどん』
もつ

ともは完食の目標を達成!!
おめでとう!!

それと、うちの水槽!!
実物を見て初めて楽しみ方をわかってくれたみたいw
デジカメで撮りまくってた。へへへ

白い謎の生物・成長したらアップするから楽しみにしててねw

ウニ発見したよ
ウニ

それと緑の毛虫
毛虫

わんこ
今日も住宅展で当番す。
雷ごろごろ~!!強風~!!大雨~!!
こんな天候ではヒマヒマ・・・

会社の人とビリーズブートキャンプの話題で盛り上がったりちてまちたw

おまけイベントのワンコたち見学したりw
チワワ・トイプー・・・・
ポニー・亀まで来てたよ!!
きゃわいい♪
チワワ

歯医者
ヽ(TдT)ノアーウ・・・
今日歯医者の日やった・・・
麻酔した。
神経抜いた。
もうダメ・・・バタリ (o_ _)o ~~~ †
おさかな投入
さて、水槽を立ち上げてから約2週間ほどたちました。
水槽に茶ゴケも生えるようになってきて、水槽じたいが生きてきたような気がします。

そろそろおさかなを入れよう~( ̄ー ̄)ニヤリ

順番的に言うと、テストフィッシュといって最初は丈夫なヤツを一匹だけ入れる。
テストフィッシュに目をつけていたのは「シリキルリスズメ」

たまたまうちからちょっと遠いショップに行ったらとってもいい個体を発見(☆☆)きらーん!!
色も濃くて元気そう(*´ρ`*)ホワワーン

ふと隣を見ると「カクレクマノミ」の水槽が。
私の最終目標はまさにこの「カクレ!!」なのです!

イソギンチャクを独り占めにして、他の固体を追い掛け回しているヤツがいた。
「おらおら~(`Д´) てめぇら近づくんじゃね~!!」
と言いながらw

確かにそう言ってましたw

色もハッキリしてるし強そうだ・・・
こいつを見ると近所のショップのは小さくて弱弱しそうに見える。

いきなり二匹投入はムリがあるかな。と思いつつも
めったにこうゆう元気なヤツにはお目にかかれないだろう・・・
と思い二匹とも購入決定!!

まずは水合わせ~
水合わせとゆうのはうちの水に少しづつ慣らす作業
時間をかけてゆっくり。
水合わせ


いよいよ水槽にはなす。

シリキのほうはすぐに環境に慣れた様子。
よしよし(*'‐'*) ウフフフ♪
シリキルリスズメ

浮遊物をパクパクしてる。
(・_・)......ン?お腹すいてる?
まさか、環境変わったばっかりでそんな余裕あるんかいな?
半信半疑でエサをやってみると、

∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

ガツガツ食べとるっ!!



カクレのほうはとゆうと・・・
店では気が強かったのに様子がおかしい。
カクレクマノミ

そのうち異常行動を始める。
同じ場所を行ったりきたり・・・
これはクマノミ特有の動きなのか?
じっくりその一点を観察してるのか?
よくわからないけど、夜中じゅうウロウロしてました。
(心配で真っ暗な中様子を見てましたw)

私も異常行動だなっ((´∀`*))ヶラヶラ
ちなみにシリキのほうは(v_v) スヤスヤ寝てました。

シリキルリスズメは食い意地がはってるのでTさんと名づけましたw
カクレクマノミは落ち着きが無いのでHさんと名づけましたw
あいかわらず
(=◇=;) えーーーと、
あいかわらず魚のいない水槽を眺めてますwww

新しい発見①
緑色が増えてきたな~と思ったら「海ブドウ」が生えてきた!!
これは食べれるらしい( ̄ー ̄)ニヤリ
海ぶどう

新しい発見②
最近油断しすぎのフジツボ
そんなにめいいっぱい口あけんでも・・・
フジツボ

謎の生物③
最近イヤなヤツを発見した。(真ん中の白いヤツ)
クモの巣みたいな糸をビロロ~ンと出すヤツ。
そのビロロ~ンがきちゃない(-_-メ;)
まるでクモの巣だらけに見える。
掃除してないみたいじゃないかぁ!!
目に見えるだけで3匹おる。
隙間からビロロ~ンだけ出してるヤツもおる(数不明)
謎の邪魔モノ


その後新たにカニも二匹発見した。

飽きない・・・
きもい~♡
水槽を設置して次の日「ライブロック」を買いました。
ライブロックとは??
簡単に言うと水を綺麗にしてくれる生きている石のこと。
バクテリア繁殖に一役買うと聞いて、お魚を入れる前にまずは石だけ投入!!
ライブロック2k

生きてるというだけあって、たくさんの変な生き物がこの石にはくっついてますw

こりがまたキモイ!!!!!
ついつい・・・| 柱 |_-) じーーーーーーっと見入ってしまうぅぅ

そういえば2年前くらいに琵琶湖で鯉の大大大群を見た時もあまりのキモさに感動したもんだw
私はキモ好きなのかもしれない((´∀`*))ヶラヶラ

キモ①
ハナキンチャクかも

イソギンチャクらしい・・・
最初はこいつらがいることに気がつかんかったけど、水槽に入れてしばらくしたら伸びてきた。
初日は7体だったのが今は11体いる。
なぜ増えてるんだ????(-"-)????
たまにしぼんだりしてみせる。けどすぐ復活する。
こいつらを見てるのが一番多いかな(#^.^#) エヘッ

キモ②
ケヤリムシかも

ケヤリムシの仲間らしい・・・真ん中の白い花のようなヤツ
他にも赤いヤツも3体いる。
近づくとヒュッ!!とすごいスピードで隠れてしまうので写真に撮るのが大変ヾ(;´▽`A``アセアセ
つか、近づいたのなんでわかるんだ????(-"-)????
目があるのか??あるのか??

キモ③
ふじつぼ

たぶんフジツボだろう。かっこうからしてw
ふだんはぽかーんと口を開けてる。たまに閉じている。
どうゆう理由で閉じたりしてるのかまったく謎。
謎すぎる( ̄□||||!!


他にもチビカニが潜んでいたらしいが、こいつらは死んでしまった。
成長すると魚を襲うらしいので、水中にカニホイホイを仕掛けてた。
けど、それにひっかかることなく、勝手に死んでいた。
毎朝一匹づつ・・・計4匹も!!
どこにそんなにたくさんいたんだろう????(-"-)????

あ~水中は謎だらけ。

そしてキモイ~ヾ(>▽<)ゞ♡
にょきにょき
にょっき君です。
にょきにょき

今日は藤木東住宅展示場でお仕事でした。
にょっき君は人気者でした。
子供たちに脅されたり、殴られたり、蹴られたり、踏まれたり、「おかま」とののしられたり( ´,_ゝ`)
今日は一時間ほど付き添いだけでしたが、今度は私もにょっき君やってみたいと思いましたw
はるみちゃん
私の中ではカリスマ的存在のはるみプロ。
金沢出身で現在は芦屋でトーイングしてる。→パルアップ

今回たまたま帰ってきてて、はなちゃんプロの声かけで「おかえり会」
が催された。

片町の「もつなべさいさい」
さいさい

おかえり会とゆうか?大野川同窓会とゆうか?
懐かしい話やら、久しぶりな人やら、30人くらい集まったんじゃないかな~w

私がまだウェイクかけだしで右も左もわからない時に
彼女はプロチャレでドデカレイリーを決めて、
一位になり華々しくプロ昇格!!

すごい人だ!!
私の中でプロチャレでプロに上がることが憧れになった。
そうゆうキッカケを作ってくれた人だ。

練習の仕方もハンパじゃなかったな~。
憧れてその姿勢を見習うことにもなった人です。

結局追いつけんかったけどねヾ(;´▽`A``アセアセ

今度芦屋に行く事あったら寄ってみよう!
アクアリストスタート
ネットやショップどれだけ探索しただろう・・・
吟味に吟味を重ね、イメトレをしつつ道具を揃えてきた。
ある程度そろったのでいよいよセッティング!

①水槽・フィルターを洗う
 水槽はガラスなので落としたら割れてしまう( ̄□||||!!
 おそるおそる、そーーーっと洗う。

②ライブサンド4.5kをひく。
 これだけでは4cmくらい。これでもいいんだろうけど・・・
 小さい水槽なのでなるべくろ過機能を発揮させたいとこ。
 プラス2kのサンゴ砂をひく。計6cmくらいになった。

③フィルターを設置する
 これが大変やった``r(・_・;)
 ホースの径が箇所箇所で違う。
 水漏れしないようにきつめに締めたら、あとで失敗に気づいて
 直そうとしてももう取れない( ̄□||||!!
 手の皮がむけそうになった。
 ついでに手も切った。血出たヽ(TдT)ノ
 説明書にはホースの径について何も書いてない。
(あたりまえのことなんだろうか?)
接続部


④クーラーの設置
 初心者のくせに一番に買ったのがコレw
 結構高いので買わないですます人もいるけど、
 ヒーターも接続すれば一年中使えるスグレモノだったので購入w
 しかし、これの説明書もあいまいだ。
 排出と吸入、どっちがどっちと書いてない( ̄□||||!!
 どちらでもいい。とも書いてない。
 しばらく悩む・・・
 勘でとりあえず接続してみたw
クーラー


普通・・・説明書ってくどい程書いてあって飛ばし読みするくらいなのだけど、こと熱帯魚モノに関しては簡単すぎる?
こうゆうもんなんだろうか?

⑤ヒーター設置
 クーラーにヒーター用のコンセントがある。
 そこにつなぐだけ。
 長さが足りないので延長コードを引っ張り出してきてつなぐ。
 あとはクーラー本体がサーモの変わりになってくれるw

⑥海水を作る
 うちにある10ℓポリを利用することにした。
 カルキ抜きを投入⇒かきまぜ~
 水10ℓに対して350gの海水の素を投入⇒かきまぜ~
 思ったより塩使うんだな~φ(*-.-*)メモメモ
 それを三回繰り返して30ℓ入れた。
 単純計算では36ℓ入る予想だったが、砂をたくさん入れたので
 30ℓでちょうどよい量になった。
水槽


⑦各スイッチを入れる
 ある程度勘で接続したこのシステム。
 ドキドキする~だ・だいじょうぶかな(; ̄- ̄;)
 まずは外部フィルターの電源・・・
 (」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
 動いたぁぁぁ!!
 水漏れもない( ̄ー ̄)ニヤリ
 続いてクーラーの電源・・・
 (」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
 これも正常に作動してる( ̄ー ̄)ニヤリ

⑧最後に
 ライトにタイマーを接続。
 バクテリア100ℓに40ml?
 30ℓだと?12mlを注入する。
 ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 算数思い出さなきゃ
 海水の比重を計る。
 ちょいと軽いのでカルキ抜きの水を足す。

初期段階は完成!!
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

・・・と、ここですぐお魚さんは入れられません。
このままバクテリアが繁殖するまで、じーーーっと我慢の子でつ。。。
期間は未定。
ライブサンドを使用して、ライブロックも入れる予定なので立ち上がりは早いと思うケド。
水質検査しながら様子をみますです。(*`д´)b はいっ!
アフロ舞い散る花の宴
題名そのまんまですw
全員アフロで花見です♪
今年は総勢30名以上の参加!
圧巻ですw
周りを圧倒してました((´∀`*))ヶラヶラ
アフロ花見

乾杯の掛け声は「アフロ~♪」

鍋とか焼肉とかしながら、ビールとか、ビールとか、ビールとか・・・
昼の2時から夜中の12まで飲み続けましたw

おかげで今日は久しぶりに二日酔いですわ(´┐`)ォェー

初参加のわりになかなかファンキーなヤツラです↓
アフロの楽しみ方をよくわかっているw
ゆうや&ひろ君

もちろんマユタンも参加。
誰だかわからん(^w^) ぶぶぶ・・・
まゆたん

今年は回りの人との絡みがたくさんあって、すっごい楽しかった♪
隣のタイ人グループと意気投合したり、
通りがかりの人には写真いっぱい撮られたりヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
アフロメンバーと濃い話が出来たり!

反省点もいくつかありますが・・・
行方不明者を出したりw
帰り際には車の鍵を無くす事件を起こし、皆様にはご迷惑おかけしましたm(_ _)m ゴメンナサイ

それと<二次会にお部屋を貸してくれたたつお君、ありがとう!
幹事のやそさん、お疲れさまでした!
また来年もやりましょうo(*^^*)oわくわく
入隊いたしました(・。・)ゞyes,sir♪
ウェイクボーダーの中で密かにブームになってる?
ビリーズブートキャンプ
ビリー

私が知ってるだけですでに4人は入隊してるw

興味は前からあったけど、その当時は入荷まで4週間もかかってた。
しかもネットでは高値が付いてて買わんかったんよね~
なんで定価より高いねん!!(;`O´)oコラー!

でもそんだけ人気あるのかな~と更に興味深々[壁]д・)ちらぁ

それが・・・とうとう私もクリックしちゃった((´∀`*))ヶラヶラ
昨日届いて、早速入隊!!

キツイキツイとは聞いていたけど、本当にキッツイ( ̄□||||!!
汗だくだくのヨロヨロ・・・
もう出来ないってゆう所からまだヤレと言うビリー。

( ̄- ̄)んとー。なんてゆうの?
   ツラキモチイイ♡

欲しい☆
あーーーーーっ!!

どうしても欲しい!!

おさかなちゃん♡海水魚



独り言@水槽選び編

うちで置けるスペースを考えると、30センチの水槽がちょうどいいくらい。
無理してもせいぜい45センチ水槽まで。
いや~周りに置く機器のことを考えるとやっぱり45センチは無理があるな~、、、やっぱり30センチだな。
海水魚は最低60センチ水槽から・・・と書いてある。
ダメなん?( ̄□||||!!
でも諦めきれず、検索してみたらミニ水槽で成功してる例もチラホラ。
(◎_◎;) おっ!やれば出来るのか!!
こないだショップで規格外の30×高さ45のを発見(☆☆)きらーん!!
これなら普通の30よりも多く水量を入れられる!
水が少ないと(本当は40ℓでは少ない!)水質の安定が超!難しい。
しかし!やってやるぞ!
難しいとわかっててもやるっ!
明日買いに行ってやる(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
熱帯魚
熱帯魚の夢を見た(*'‐'*)♪
ここ三日ほど続けて水に関する夢を見てる。

そしたらムショウに熱帯魚を飼いたくなったぁぁぁ!!

昔、「淡水」の熱帯魚を飼ったことがある。
グッピー

↑グッピー↑を飼ってて、すくすくと育ってくれたんだよね♪
子供もたくさん産まれてうじゃうじゃに増えたw

その当時は引越しすることになり困っていたところ、ペットショップのグッピーが病気にやられて全滅したと聞き、引き取っていただきました。

その後熱帯魚を飼うことはなかったのだけど・・・

今度は「海水魚」に挑戦したくなってます。
淡水に比べ、海水魚は水質にデリケートでとっても難しいのです。
装置も大掛かりになるし、水質保全の管理はとっても大変!!
わかっちゃいるけど、あの海水魚たちの色鮮やかさにはとっても惹かれますぅ♡
シリキルリスズメダイ


あ~どうしよう・・・手をつけたらやめる訳いかなくなるだろうから覚悟が必要。

あ~私だけの小さな海の世界が欲しいOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
熱帯魚

