煙突まっすぐ!!
   ウェイクボーダー苺毛(イチゴケ)のWakeな日々
ハート♡
仕事で亀谷温泉近くまで行ってきました。
待ち時間があったので近くの河原に~
亀谷

(ノ・。・)ノオオオォォォ-
水がきれいだ~♪

(◎_◎;) おっ!
ふと見るとハート模様の石を発見(☆☆)きらーん!!
ハートの石

ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪
ほんとにキレイなハート型してるぅぅぅ♡♡♡

レディースキャンプin姫路
今回の大阪行きはこのレディースキャンプin姫路へのお誘いからはじまりました。
ひとみさん主催・関西系レディースキャンプ
今年は毎月開催予定だそうですよ~!!

ほぼ寝ないで六時半・ウィンドワード集合
゛(-_- ) ボケェ~・・

にゃんと女の子いっぱい!!
10数名ワラワラと集まってるじゃないですか!!
やはり関西女子熱いですな~(゜ー゜*

車三台に便乗して姫路に出発!!
私は恐る恐るまいちゃん運転の車に乗り込む(; ̄- ̄;)

姫路でも女子たちがお出迎え~
総勢20名ほどでのセッション。
セッション2

そうそう。
姫路といえばトシナリのおかん。
来てるかな~と思ったけどいなかったな~
違うとこでウェイクしてるのかな?
セッション3

お昼はBBQ
らんちゃん用意のお肉が超おいしかった(*゜ρ゜*)ノ
私とひとみさんはちょっとフライイングでつまみ食いw
KGちゃんは前日のウェイクでひねった足首が真っ青( ̄□||||!!
セッション4

お天気も良くて桟橋も気持ちイイ(*´ρ`*)ホワワーン
セッション

私は帰りの高速バスの時間が迫ってきてるので、お先においとまさせてもらいました。
みんなヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー


そして・・・最後の難関。
電車の乗り換えが待っている( ̄□||||!!

最寄の網干駅まで送ってもらい、大阪行きに乗るはずが・・・
待つホームをまず間違えてた∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

大阪駅から梅田駅まで歩き。
駅と書いてある方向に行ったはずなのに商店街に出る。
????(-"-)????

電話で聞こうと思ったらバッテリー切れ
アタヽ(;△;ゞ=ヾ;△;)ノフタ

売店の人に聞いてやっとたどり着く。

余裕をもって出たはずなのに、バス出発一分前到着でした。
(;´д` ) トホホ

知らない人がいっぱいる( ̄□||||!!
歩いてる人が多くて混雑してる( ̄□||||!!
どこもかしこも狭い(店の中でドンガラガッシャンしてもーた)
オロ(T.T )( T.T)オロ

都会は怖いところじゃった・・・バタリ (o_ _)o ~~~ †


マダム集会
さて、ドラと別れたあとは新大阪でマダムな面々と待ち合わせ♪
今度はすんなり大阪駅に着いた!!
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
待ち合わせ場所は新幹線の改札出たあたり。

一番に着いたらしいので改札のすぐ近くのカフェでマッタリ待つ。
でも全員私のおる場所がわからんらしい。
なぜだ?
中央口の改札のすぐ近くなのに??
なぜか自信満々だったアタシ((´∀`*))ヶラヶラ

新幹線は出口と入り口が違うらしいです(; ̄- ̄;)
あっしは入り口付近にいたらしい。

だって、だって、、、
富山に新幹線無いんだもん。。。
入り口と出口は一緒だと思ってたもん。。。
(T^T)ウッウッウッ

しょっぱなから皆を混乱させてしまいましたが、なんとか無事合流!!

まずは串揚げやさん
串揚げ

ここのんはちょっと高級ちっく♪
お料理がとっても凝ってて、おいしい~♪
ちょっと大人なお店♡
だってうちら大人だも~んψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

次はゲイバーに(*`▽´*)
冗談パブとゆうところに行ってきました。
記念撮影までしてくれたw
冗談パブ

富山にこんにゃ店はないっ<( ̄^ ̄)>えっへん!
ショータイムも面白かったし、彼女?たちの話も面白かった♪
さて、この中でホンモノ女性は誰でしょうwww

お次はク・ラ・ブ♡
ON&ONとゆうところ。
70年代・80年代のノリノリ系で、間にレゲエのDJも入ってかなりごきげん(ノ∇≦、)ノ彡☆
やはりKGちゃんはファンキーだった!!
もうフロアは注目の的(☆☆)きらーん!!
残念ながらココの写真は無いのだけど、私も調子こいてかなり踊り狂ったったw

と、ここで帰ると思ったソコのあなた。
甘いぞっ!!
マダムのパワーは計り知れないのだ<( ̄^ ̄)>えっへん!
ラストはカラオ~ケ♪
このメンバーでカラオケも初めて。
らんさんは「顔に似合わずパワフル熱唱系w」
らん熱唱

ひとみさんは「カワイイキャラに変身!!」でしたw
ひとみカワキャラ

KGちゃんの歌もウマイ!!
音痴なのは私だけのような(・_・)......ン?
マイペースなノリって言って。うふっ♡
はい。一時間延長!!

ひとみさんちに帰ったのが五時半くらいかな~(うろ覚えw)
次の日はレディキャンで、六時半集合だとゆうのに・・・(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ

でもね、語らいも充実してたんだよ!!
笑いあり、涙ありで本当に時間がたつのを忘れてました。
泣くほどとても楽しかったのでした!!

レディキャンに続く・・・


大阪の旅①
大阪行ってきましたε=ε=ヽ*^∇^)ノ♪
ドラのお見舞い&マダム会集会&レディキャンです。
いつも車な私ですが今回は電車で行ってきました。
えっとぉ電車だと勝手が違うのねぇ
・・・迷子なりまくり( ̄▽ ̄;)!!ガーン
そして遊びたおしたった(* ̄m ̄) ププッ

まずはドラのお見舞い。

間違えたらしい・・・
なぜか大阪天満宮に着いた。
大阪天満宮

迷子ですな( ̄d¨b ̄) 鼻くそホジホジ

ついでにおみくじ引くと
凶

前途多難な旅の予感Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

その後携帯ナビを駆使してテクテク歩いて待ち合わせ場所に到着。
退院したてのドラ・・・
なんと( ̄□||||!!自転車で現れてビックリ!!
たしか膝の手術したんじゃなかったっけ。
リハビリとかゆうとったが・・・(; ̄- ̄;)

まーお互いリハビリ期間なのでウェイク無しで過ごす。
ドラとこんな風に過ごすのは初めてだよね。
いつもウェイクがらみだもん。
食事したりブルブル初体験したりw
ぶるぶる

ショッピングしたりw
心斎橋

ウェイク無しで会うって新鮮な感じo(*^^*)oわくわく
かなり楽しめたゾ~(#^.^#) エヘッ
ドラも元気そうでよかった。よかった。

今度は温泉リハビリでもしにおいでね~!!



マダム集会に続く・・・
お星さま
ニモHさんが空のお星様になってしまいました。
うちに来て一ヶ月ちょいでした。
ニモHさんのために買ったイソギン、、、
一日だけたわむれてスリスリ♡してるのを見ましたが、
その後はルリスズメTさんにイジメられてイジケる毎日。
昨日とうとうエサも食べなくなりました。
ヤバイな~と思ってTさんを独房に隔離したけど間に合わなかったようです。
独房

背びれをツクツクに立てて、なんにでも威嚇するTさん。
これじゃ他の魚を入れてもまたイジメられるのは目にみえてる。
どうしたもんでしょう・・・(〃´o`)=3 フゥ



と、傷心にひたっていると

ギャーーーー!!出たーーーー!!
また買った覚えのない生き物があらわれたょ
クモヒトデ

クモヒトデ(たぶん)
七尾に行ってきました!
道路には少し修理のあとがありましたが、快適ドライブでした。

私の同級生の子供のあやちゃん。
雨だろうがウェイクがどうしてもしたいぃぃぃ!!
とゆうので天気はよくなかったけど連れて行ってきましたw
途中、広島から金沢に移住してきているアキちゃんと待ち合わせ。

一番はアキちゃん。
あきちゃん

さすがBOON出身とゆうことでとってもカッコイイ!
もう立ち姿からオーラ出てますw
グラトリも上手♪

二番手はあっし。
久しぶりのウェイクにしてはまずまず??
今日は子供連れなんで自分のこと「おばちゃんはね、、、」と連呼してましたw
あやちゃんは産まれた時から抱っこしてたのよね。
この子ももうハタチ。
おばちゃんって言ってもしゃーないな┐( ̄ー ̄)┌ ふっ

三番手はいよいよ初ウェイクのあやちゃん。
あやちゃん

なんと!!一発で立ちました!!
スラロームもクリア。
波の外側⇒内側、移動もクリア!
ラストにはトゥで飛ぼうとまでしました( ̄□||||!!
女の子で初めてでここまで出来るコは初めて見た!!
将来有望ですw

と、ここまでは晴れ間もたまに見える感じで、面もよしよし♪

で、最後にただおっちの番。
と、とたんにゴロゴロ~ビュービューザーザー
急に大荒れになってしまった・・・
その大雨の中でも、どうしても滑りたいただおっち・・・
あいかわらず熱いっすね。

彼が滑り終わったとたんに晴れました。
なんだったんでしょwww

なにみとん?
シリキルリスズメのTさん。

食いイジが張ってる。
そしてニモもエビも・・・海草やフィルターの棒に対してまでも
いつも何かに怒ってる。
(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ

暴れもんのくせに水槽の掃除となると一目散に逃げる小心者。
ササッε=ε=ε=ヘ( ・_[秘密基地]

困ったちゃんなんだけど
一番キレイなんだよね~(*´ρ`*)ホワワーン

うちのTさんは体色がとってもキレイ
はっきりしたコバルトブルーにしっぽが黄色。
ほんとにうちの子はキレイだわ~(*´ρ`*)ホワワーン

で、写真を撮ろうとして水槽を覗くと・・・決まってこう。
なに?

何回やってもこう。
なに?2

・・・。
正面からしか撮れん・・・( ̄□ ̄;)

スキを見て隠し撮りしたのが前にもブログに載せたコレ
食いしん坊シリキ

光が入ってキレイな発色までは撮れなかった。
なんかいい方法ないかな~やれやれ ○o。.(-。-)y-~~
歯抜きました・・・
今日は歯医者の日。

次の歯の治療にかかります。
しかし、先生が指したのは痛くもなんともない歯。

根本に少し炎症があるから根元の治療をするとゆうのです。
でもこれはほっといてもこのままかもしれない・・・って。

じゃ~おとなしくなってる歯をイジったら??痛くなっちゃう!?
どうしても痛くない歯をわざわざ痛くするのか納得いかないっ!!

その歯を抜かして次に治療する歯はドレですか?
と聞いたら、
下の歯を抜きます。と( ̄□||||!!

抜く予定はアタシの中では皆無だったのでとってもショック・・・

確かに下の歯は体調が悪い時にはちょっとウズク感じがしてた。
ウミがたまってるのはなんとなく感じてた。
でも体調悪い時にウズク程度・・・
痛くもなんともない歯をイジルより、まだ支障がある歯を治療するほうが納得いく。

かなり悩んだあげく・・なんともない歯は置いといて、
予想外の歯を抜く治療になりました。

乳歯以外、産まれて初めて自分の歯を抜きました(T^T)ウッウッウッ

痛いのと、精神的ショックで寝込んでます。バタリ (o_ _)o ~~~ †
掃除係り
地味~で、ついつい忘れがちのマガキ貝君ですが、
でも彼は一番の働き者なんです。

ひたすらモグモグ・・・
いつ見てもモグモグ・・・

水槽の茶ゴケをひたすら食べてくれます。
すっかりキレイになったと思うでしょうが、うちのマガキ君はなぜか角ばっかりを攻めます。

水槽のコーナーは直角に。
マガキ直角

確かに掃除の基本は隅からですね。
( ̄~ ̄;) ウーン 確かにそうなんだけど・・・

真ん中にワサワサ生えてるでしょうが!!

と、突っ込んでみても知らん顔でモグモグ。
うちのマガキ君は寡黙で頑固な働き者です。

危篤事件
昨夜のこと。
魚たちにエサをやったとたんイソギンの様子が変化した。
縮こまってる。
イソギンは表情が無いのでこれがいいのか悪いのか?判断に困る(´ヘ`;) う~ん
イソギンの口

そのうち口から茶色いビロ~ンとした糸みたいのを吐き出した。
ウンコか?
それをクマノミHさんが食ってる(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

縮んでるけど、変なモノを出してるけど、
色は鮮やかでキレイ。お☆様になる気配はなさそう・・・
やっかいモノのカーリー君もたまに縮んでる時あるけど復活するし・・・たぶん大丈夫。

一晩様子をみよう・・・

夜中⇒明け方
ちょっと復活したかな?

昼間
やばいっ!!ますます縮こまってる!!
触手の動きも瀕死状態(たぶん)

なんでだ?アタヽ(;△;ゞ=ヾ;△;)ノフタ
日曜日に水替えたし、光も十分。
水質検査してもいつもと変わらない。
ただ気になるのはエサを与えた後にこうなったこと。

やはり水質か?

おそるおそる1/10ほど水換えしてみたら
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
復活した!!
元気なイソギン

よかったーーー。・°°・(*>_<*)・°°・。

やはり水質だったか・・・
エサのやりすぎが原因だったらしい。
それもこれも食いしん坊のシリキルリスズメTさんのせい。
(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) ムーッ!
食いしん坊シリキ

Tさんは食い意地がはってて、すごい勢いでエサを食べる。
フラフラ~と底に落ちそうなエサもダッシュで食べる!!
そう。全部食べてしまうのだ。
うちにはエビ君とマガキ君もいるのに彼らまでエサが行き届かない。
で、ついつい多めにやってしまった・・・ヽ(TдT)ノアーウ・・・

そのうちTさんは独房行きも考えないといけないかもしれない(-ι_- ) クックック
吸い込まれ事件
さて、イソギンチャクをいよいよ水槽に!!
このサンゴイソギンは好きな場所を求めて水槽内をウロウロするらしい。
よくフィルターの吸い込み口に吸い込まれて死亡事故も発生する。

__φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

では吸い込み口にカバーを付けよう!

ありあわせのもので・・・キョロ(・_・三・_・)キョロ
ストッキングでいいやw

よし。入れるぞ~♪

(  ・ _ ・  ) ジー

動いてる・・・
ガラス面に移動した。
ガラス面に移動

ちょっと吸い込み口に近いけど、カバーしたから大丈夫!
<( ̄^ ̄)>えっへん!

裏から見たとこ
裏から


(  ・ _ ・  ) ジー

ますます吸い込み口に近づく・・・

(  ・ _ ・  ) ジー

シュポン!シュポン!

Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

触手がぁぁぁ!!吸い込まれてるぅぅ!!( ̄□||||!!
ここの部分に!!
お祭り

アタヽ(;△;ゞ=ヾ;△;)ノフタ

急いで電源切って、イソギンを救助する。

まさか、あそこの間に吸い込まれるとわ・・・( ̄□||||!!
まったく。
初日に死亡事故をおこすとこだった。

またありあわせのもので・・・
スポンジを切って、巻いてみた。
ついでにヒーターも上部に移動。
(ヒーターに移動して焼死事故もおこすらしい)

よし。今度こそ完璧<( ̄^ ̄)>えっへん!

今度はガラス面に近づかないようにライブロックのてっぺんに置いてやった(*`▽´*) ウヒョヒョ

(  ・ _ ・  ) ジー

(・_・)......ン?動かない。
そこでいいらしいw

てっぺん

ニモとイソギンチャク
先日水槽の中で一番高い「ペパーミントシュリンプ」の事を書いたけど、それより高いのが登場!!

サンゴイソギンチャク

v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪ どんどんどんパフパフパフ

なぜイソギンチャクを買ったか?
話せば長いのですが

うちのHさん。
最初は遠慮がちだったが、最近じゃデカイ顔。
掃除してても逃げまどうわけでもなく知ら~ん顔( ̄‥ ̄)=3
たまに私の手を攻撃までしてくるしまつ(゚Д゚) ハア??
飼い主は誰だと思ってるんだ(;`O´)oコラー!

・・・さすがHさん(-_-メ;)

まーこんなHさんですが寝る時は
水温計のコードにスリスリして寝ています。
スリスリ

なぜこんな所に?
(*゚ロ゚)ハッ!!
よく見たらコードの太さがイソギンチャクに似ている!!

そうか・・・イソギンチャクが恋しいのか・・・
コードを代わりにしてる??
なんて不憫なヽ(TдT)ノアーウ・・・

でもイソギンチャクは飼うのが難しい。
もっと私が水槽に慣れてからにしよう!!と。
Hさんにはコードで我慢してもらってたのでしたw

で、今日は茶ゴケを食べてくれる「シッタカ貝」を買いにでかけた。
毎回だけど、目的と違うヤツを買ってしまうアタシ。。。
前回も本当は「スカンクシュリンプ」を買うつもりがカーリー退治の「ペパーミントシュリンプ」になってしまったヾ(;´▽`Aアセアセ

やっぱり今日も違うモノを買ってしまった。
ニモとイソギンチャクは~やっぱり~たわむれるとこ見たいよな~
ほすぃ~な~(*´ρ`*)ホワワーン

ふらふら~っと買ってしまいましたw

あ、いけない。
貝を買いに来たんだった(#^.^#) エヘッ

店員さんに聞くと、シッタカ貝はガラス面の茶ゴケを食べるらしい。
でもうちのは底砂の茶コケに困ってる。と言ったら
「マガキ貝」を紹介されたw
マガキ貝

(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
正面から見たとこw
なんでそんなにトボケてるん?
さあ。食え。
エビを投入しようと思いたち、ショップへ。
ついでに名前のわからないコイツのことを聞いた
ハナキンチャクかも

セイタカイソギンチャク(俗名カーリー)

俗に水槽の邪魔者らしい( ̄□||||!!
確かにやけに増殖するな~と思ってた。
最初のうちは増えて喜んだりしてたケド・・・
でも最近はライブロックはコイツラに占拠されるような危機感を感じてた。

やはり・・・邪魔者だったのか ▄█▀█●ガク

切っても切れ端ぶんだけ増える。
ちぎれた部分が全部ヤツラになる。
しかも強力な毒を持ってて、魚が触ると死ぬ時もあるらしい( ̄□||||!!
なんて恐ろしいヤツラだったんだ!!
そんな事も知らずに増えたのを喜んでいたアタシって・・・アタシって・・・

退治してやるぅぅぅぅ(`Д´) ムキー!

でも焼いても、薬品も効果はあまり出ないらしい(T^T)
店員さんの薦めでカーリーを好物にしてるエビの事を教えてもらった。
ペパーミントシュリンプ
ペパーミントシュリンプ

どこがペパーミント?
どう見ても甘エビ(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ

水槽の中で一番高いんだから、一生懸命働いてほしいもんだ。
ガンバレ!!甘エビ!!
